千葉大学キャンピングツアー部 OB会連絡用掲示板

千葉大学キャンピングツアー部 OB会連絡用掲示板
千葉大学キャンピングツアー部 WEB SITE

創部40周年を記念して掲示板を設置しました。
記念企画や追いコン・立会演説会のお知らせや同窓会のお誘い等にご使用ください。


※ 公序良俗の範囲内でご利用ください。管理者が不適切と判断した記事は、予告無しで削除します。
※ 商用製品及びサービスの宣伝等、営利目的での書き込みもお断りします。

6月の遊び企画 - 40期 高井Mail

2010/03/01 (Mon) 16:31:09

ご無沙汰しております。40期の高井です。この度ご要望があった、あそびの企画をしました。

2010年6月12日土曜日千葉県富津市ホテル静養園 アドレスhttp://www.hotel-seiyouen.com/PC_head.html

料金 御一人様4200円小学生まで200円引き
    個人予約だと5250円20名より団体扱い
   団体で予約を取っているので、全員変更という形になりますが5250円、6300円のコースもあり、今のところ変更可能です。詳しくはHPを参照してください。

当日集合場所、時間 後日連絡(おそらく10時頃)JR内房線青堀駅又はホテル静養園
内容   すだて遊び

スダテ(簀立又は簀建と書きます)とは遠浅の干潟に大潮の最干潮で水深20cm満潮で2m位の場所に岸に向かって開口した傘部と入り口へ魚群を誘導する柵を(古くは本当に孟宗竹で作った簀を)現在は網と直径10cmほどの竹のクイで築造し、潮の干満の流に乗って回遊してくる魚群を捕らえる。江戸時代からある漁法で、海底の地形と潮の流れと魚の習性、微妙な魚道を上手く捕らえることができるかどうかが網元の腕の見せ所。天候は台風以外殆ど大丈夫です。
 戦前から自分迄ほぼ70年毎年少しずつ改良して現在の形になりました。さらに、改良を重ねて参りたいと考えております。お客様のご要望等お聞かせ下されましたら幸いです。(失敗談、過去35年の間1回1スダテのみ古来のセオリーに逆らって、沖に向かって傘の入り口を開けてみたことがありました。結果1匹の魚も入りませんでした。又、誘導柵の向きや位置が1~2m違っても漁獲に大きく影響しました。江戸時代の先人の知恵に脱帽です。)

服装 半ズボン(丈の短い服)、着替え、軍手、ビーチサンダル(マリンシューズがあると◎)

質問、参加希望等は私高井までお願いします。
携帯 080-6636-4246
   tres_hilos_negros_primico_rios@ezweb.ne.jp
パソコン z7t0522@students.chiba-u.jp

OBの皆様、御家族や御友人とお誘い合わせの上、是非ご参加ください。

予約の関係で募集締め切りが3月14日となり早いです。急ではありますが是非お願いします。
それでは。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.